読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuknow使い方ガイド

学習アプリzuknowのヘルプサイトです

瞬間英作文にチャレンジしてみよう

瞬間英作文」は「英語上達完全マップ」の森沢洋介さんが考案した英語トレーニング法です。中学校レベルの英単語や文法でスピーディに文章を作成する、というトレーニングを大量に繰り返すことで、頭のなかに英語回路を作ることができます。

zuknowで公開されている中学生向け英語学習コンテンツを使って、瞬間英作文にトライしてみましょう。

ライブラリ画面の右上の「カテゴリ」をタップして、学校教育 > 中学 > 英語 を選択します。すると中学生向けの英語学習コンテンツがたくさん表示されます。

ここでは下記のコンテンツを例に説明します。

zuknowで学習カードを表示するとこのような表示になります。

f:id:zuknowapp:20150120162218p:plain


瞬間英作文は日→英の作文を繰り返すトレーニング方法なので、カードの上下を入れ替えて表示します。左下の「学習モード」をタップして、「上下を逆にする」をタップします。

f:id:zuknowapp:20150120162244p:plain

すると下記の図のように日本語が表示されて英文が非表示になるので、日本語文を見てさっと英訳してみます。

f:id:zuknowapp:20150120162255p:plain

簡単な文なので日→英の作文でも楽だと感じるかもしれませんが、英→日の翻訳をする時とは異なり、英作文能力のトレーニングになっている感覚がないでしょうか。次々にカードを見て行って、間違っててもいいので2秒ぐらいで英訳して声に出してみます。

f:id:zuknowapp:20150120162312g:plain

こうした英作文トレーニングを繰り返すことで、英語回路が鍛えられるそうです。
他にも中学生向けの英語学習コンテンツがたくさん公開されていますので、瞬間英作文のトレーニングに役立ててください。